#4 墓守の巫女

f:id:youichi_takada:20201105212410j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「イシズ・イシュタール」のレベルアップ報酬
(2)「イシズ・イシュタール」のデュエル報酬
(3)ランク戦
(4)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「王家の谷の守護者」
(2)セレクションパック「ストロング・ウィル」

『墓守の巫女』は闇属性・魔法使い族の下級モンスターです。
フィールドを『王家の眠る谷-ネクロバレー』として扱う永続効果と、「墓守」を全体強化する永続効果を持ちます。
『海神の巫女』と同様、“フィールドが『王家の眠る谷-ネクロバレー』になる”とは、“フィールドに『王家の眠る谷-ネクロバレー』が存在するものとして扱う”と同義です。『王家の眠る谷-ネクロバレー』の強化効果や、墓地への干渉が不可能になる効果が適用されるわけではありませんが、“『王家の眠る谷-ネクロバレー』の影響下で効果が適用される”カードである『墓守の暗殺者』、『墓守の異能者』、『墓守の霊術師』、『王家の生け贄』、『ネクロバレーの祭殿』、『ネクロバレーの王墓』をサポートでき、『幸運を告げるフクロウ』と『不幸を告げる黒猫』のサーチ効果が強化されます。ただし、フィールドに『王家の眠る谷-ネクロバレー』が存在するわけではないので、「地縛神」や「Sin」の自壊は防げません。後半の効果は「墓守」の全体強化ですが、上昇値は低く、『王家の眠る谷-ネクロバレー』には劣ります。前半の効果のおまけ程度の認識に留めておくのが妥当です。強化効果は自身にも適用されますが、それでも守備力1700どまりで、『ネクロバレーの祭殿』で相手の特殊召喚を封じたとしても、下級モンスターにも戦闘破壊されかねません。基本的には『テラ・フォーミング』や『墓守の司令官』で『王家の眠る谷-ネクロバレー』をサーチする方が良いでしょう。滅多にない状況ではありますが、『禁止令』などで『王家の眠る谷-ネクロバレー』が使用できなくなった場合の抜け道になれます。