#8 アマゾネスの鎖使い

f:id:youichi_takada:20201105212018j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「孔雀舞」のデュエル報酬
(2)ランク戦
(3)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「自然と共に生きる戦士」

『アマゾネスの鎖使い』は地属性・戦士族の下級モンスターです。
戦闘破壊され墓地へ送られた時に、ライフコストを払う事で相手の手札を奪う誘発効果を持ちます。
単体で相手の手札破壊と自分の手札増強を兼ね、ピーピングもできます。ただし、戦闘破壊される必要があるので、確実に効果を使用するなら、自爆特攻か送りつけを利用して能動的に発動条件を満たす必要があります。ターンを明け渡した時点で手札誘発モンスターを抱えているのは半ば当然なので、モンスターを奪える機会は多いと言えます。仮に手札誘発モンスターがなかった場合も、ピーピングの結果、相手のデッキの要であろうモンスターを奪えれば、相手の目論見を狂わす事が可能です。ただし、自爆特攻する場合、戦闘ダメージに加えて1500のライフコストを払う羽目になるので、ライフアドバンテージを大きく失う事には注意が必要です。【アマゾネス】では、アタッカー兼隠し玉としてピン挿ししてみると面白いでしょう。このカードの存在は否応なしにピーピングハンデスを警戒させるので、状況によっては相手のプレイングを拘束する効果を発揮できます。『アマゾネスの里』の影響下では、自爆特攻しても後続をリクルートできるので、戦線の維持も容易です。