#12 ファイヤーソーサラー

f:id:youichi_takada:20201105211604j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「真崎杏子(DM)」のレベルアップ報酬
(2)デュエルクエス
(3)ミッションサーキット
(4)ログインボーナス/キャンペーン報酬
(5)ウェーブデュエルスクランブル

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『ファイヤーソーサラー』は炎属性・魔法使い族の下級モンスターです。
リバースモンスターに属し、手札を2枚ランダムに除外して相手にダメージを与える誘発効果を持ちます。
手札2枚で800ダメージは効率が悪く、バーン目的なら『ご隠居の猛毒薬』などを使う方が良いです。除外するカードを選べないため、『異次元の偵察機』や帰還カードと組み合わせるのも困難です。逆に言えば、送りつけと非常に相性が良く、こちらが800ダメージを受けるのと引き換えに相手の手札2枚を除外できます。『いたずら好きな双子悪魔』を内包するリバースモンスターとして扱う事が可能で、あちらのライフコストよりこちらのバーンダメージの方が少ない上に、相手にカードを選択させない分、再利用の目論見を潰す事もできます。『強制転移』などで送りつける手もありますが、『リバース・リユース』を使えば墓地から相手フィールドにセット状態で送りつける事が可能です。『皆既日蝕の書』と組み合わせる事で、『皆既日蝕の書』のデメリットを帳消しにして、このカードの効果を再び発動させられます。守備力1500の魔法使い族なので『太陽の魔術師エダ』や『憑依解放』による裏側守備表示のリクルートに対応しています。前者の場合、送りつけたこのカードを攻撃する事で即座にリバースさせられるので非常に相性が良いです。後者の場合、相手ターンにリクルートしたとしても、送りつけられるのは次のターンなので、その前にリバースさせられると自分がハンデスを受ける事になるのでタイミングには注意が必要です。シンクロ・エクシーズ素材としても活用できるので、リバースさせる効果と併用できない状況でも扱いに困る事は少ないでしょう。とは言え、コンボ前提のカードである事は間違いないので、ピン挿しが無難です。