#42 救世の美神ノースウェムコ

f:id:youichi_takada:20201105052937j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第2弾メインBOX「ネオ-インパクト」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『救世の美神ノースウェムコ』は光属性・魔法使い族の儀式モンスターです。『救世の儀式』により降臨します。
自身に効果破壊耐性を付与する誘発効果を持ちます。
儀式モンスターとしては珍しい防御寄りの効果を持つカードです。基本的に儀式召喚はアドバンテージの面で効率が悪く、儀式召喚に成功しても即座にディスアドバンテージを回復できないこのカードを使う場合、フィールドに維持できなければ何の意味もありません。限定的な破壊耐性を持ち、『オネスト』の恩恵を受ける事ができるので、「儀式魔人」による耐性を付与すれば滅多な事では除去されなくなります。『終焉の王デミス』と併用する場合、あちらの効果を発動してもフィールドに留まる事が可能です。選択するカードに制限は一切ないため、相手フィールドの永続魔法・永続罠・フィールド魔法などを対象とする事で、ほぼ確実に耐性を維持できます。自分フィールドの『魔法族の里』とも好相性ですが、魔法使い族を展開する必要があり、仮に除去された場合に再度の儀式召喚が難しくなる可能性があります。破壊耐性を持つ『魔法都市エンディミオン』ならば、儀式召喚の過程で魔力カウンターを蓄えているはずなので場持ちも良くなります。『オレイカルコスの結界』は重い制約が発生しますが、先出しされた大型モンスターを処理しやすくなり、他のカードを選択して耐性を得ていれば、後から発動しても自壊する心配がなく、『マンジュ・ゴッド』や『終末の騎士』をアタッカーとして運用できるようになります。『儀式の準備』に対応しており、レベル3と4の「儀式魔人」1体ずつで儀式召喚可能です。『召喚僧サモンプリースト』や『魔界発現世行きデスガイド』を利用するのも効率的で、『交響魔人マエストローク』や『発条機雷ゼンマイン』を選択できれば盤石の布陣を敷く事ができます。