#44 精霊術師 ドリアード

f:id:youichi_takada:20201105052831j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第2弾メインBOX「ネオ-インパクト」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『精霊術師 ドリアード』は光属性・魔法使い族の儀式モンスターです。『ドリアードの祈り』により降臨します。
自身を風属性・水属性・炎属性・地属性としても扱う永続効果を持ちます。
レベルが低いので儀式召喚は容易です。『儀式の下準備』や・『儀式の準備』に対応しており、レベル3の「儀式魔人」1体のリリースで儀式召喚できます。ただし戦闘力が皆無なので、フィールドに維持するのは困難です。元々の属性が光属性なので、フィールドでは闇・神属性以外の全ての属性を持つモンスターとして扱われます。単体で『風林火山』の発動条件を満たせる他、『ダーク・ドリアード』や『憑依覚醒』による強化効果を最大値で適用できます。『クリアー・ワールド』の影響下で相手に送りつければ、闇属性以外のデメリットを全て押しつけられます。ただし、守備表示に変更する事で地属性のデメリットにより破壊されてしまうので長持ちはしません。『A・ジェネクス・トライアーム』や『A・ジェネクストライフォース』のシンクロ素材にする事で、複数の効果を得る事も可能です。前者の方がシンクロ召喚自体は容易ですが、1ターンに全ての効果を発動できる後者の方がメリットは大きいと言えます。『同胞の絆』の対象にすれば、闇属性以外のレベル3モンスター2体をリクルート可能です。最も手軽にアドバンテージを得られるのは『風林火山』なので、『トラップトリック』や『悪魔嬢リリス』などと併用して積極的に狙いたいところです。『風林火山』発動後は各種素材にする手もありますが、『憑依覚醒』や『ダーク・ドリアード』で強化すればアタッカーとしても運用できます。