#47 ピクシーナイト

f:id:youichi_takada:20201105052649j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第2弾メインBOX「ネオ-インパクト」
(2)第28弾メインBOX「ウィッチズ・ソーサリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)デュエルリザルト

『ピクシーナイト』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自身が戦闘破壊され墓地へ送られた時に、相手が指定した自分の墓地の魔法カードをデッキの一番上に置く強制発動の誘発効果を持ちます。
全ての魔法カードをサルベージできますが、デッキトップに戻す上に選択権は相手にあります。不要なカードを選択されると実質的にドローロックになり、強制効果ゆえに不用意に壁にする事もできません。汎用性の高い魔法カードのみを採用するなどして、効果が仇になる可能性を小さくしたいところです。いつでも発動できるドローソースを確保しておけば、自爆特攻や送りつけで戦闘破壊した後のメインフェイズ2で効果を使用し、デッキトップに戻したカードを即座にドローする事でタイムラグを解消できます。『妖精伝姫-シラユキ』などで不要な魔法カードを除外してしまえば、目当てのカードを相手に選択させる事も可能です。ただし、属性・種族が同じで、任意の魔法カードを手札にサルベージできる『聖なる魔術師』と競合します。ほとんどの場合、有用性ではあちらが優り、このカードを優先できる理由は少ないのが実情です。一応、リバースする必要がない点、戦闘破壊をトリガーにできる点では優るので、ドロー・サーチ効果を多用する【魔法使い族】では、コントロール転移のギミックと組み合わせて使う事も可能ではあります。