#50 インセクト・プリンセス

f:id:youichi_takada:20201105052508j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第2弾ミニBOX「フレイム・オブ・ザ・タイラント

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『インセクト・プリンセス』は風属性・昆虫族の上級モンスターです。
相手の昆虫族の表示形式を制限する永続効果と、自身が昆虫族を戦闘破壊する度に攻撃力を上昇する誘発効果を持ちます。
戦闘破壊をトリガーとする自己強化効果を持ちますが、元々の攻撃力が低い上に、昆虫族を破壊した場合に限定されています。効果を活かすには、戦闘を補助するサポートと『DNA改造手術』が不可欠です。相手モンスターを強制的に攻撃表示にするので、場合によっては高攻撃力・低守備力のモンスターを攻撃表示にしてしまって戦闘破壊できなくなるという事態も起こりえます。そもそも『ミレニアム・スコーピオン』と『最終突撃命令』を併用すれば、より有利な状況を作り出せる上に安定性も高いです。『代打バッター』や『孵化』のリクルート先としても、単体で機能する『アルティメット・インセクト LV5』や『セイバー・ビートル』の方が扱いやすいのが実情です。このカードを採用するとしたら、『虫除けバリアー』や『トゲトゲ神の殺虫剤』を利用する【種族操作】が候補になります。攻撃力が上昇した状態でコントロール奪取されたとしても、『虫除けバリアー』で攻撃を防げます。戦闘破壊したモンスターを墓地へ送る必要はないので、トークンなどを破壊した場合にも攻撃力は上昇します。また、表示形式を変更する効果はダメージステップでも適用されるので、裏側守備表示のモンスターに攻撃した場合、ダメージ計算時には相手モンスターは攻撃表示となり、ダメージを与える事が可能です。