#66 異怪の妖精 エルフォビア

f:id:youichi_takada:20201106231806j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第4弾メインBOX「カオス・コンプライアンス
(2)第28弾メインBOX「ウィッチズ・ソーサリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『異怪の妖精 エルフォビア』は風属性・サイキック族の下級モンスターです。
手札の風属性モンスターを見せる事で、モンスター効果の発動を封じる起動効果を持ちます。
フィールドだけでなく、手札や墓地で発動する効果も封殺できます。厄介な効果を持つモンスターはレベル4以上が多く、レベル3以下のモンスターを見せれば、ほとんどのリクルーターなどの効果を防ぐ事が可能です。【ガスタ】などの低レベルの風属性モンスターを多用するデッキでは強い拘束力を発揮できます。ただし、相手のメインフェイズ1までしか効果が持続せず、バトルフェイズやメインフェイズ2では効果を使われてしまいます。バトルフェイズあるいはメインフェイズをスキップする効果と組み合わせる手もありますが、現実的ではありません。自身のステータスが低いので、シンクロ・エクシーズ召喚などに繋ぐ事を前提に、使い切りの効果として扱うのが妥当です。複数回使いたい場合は、『覇者の一括』と相性が良いです。モンスター効果以外には干渉できないので、相手の展開を抑止できるかは状況に左右されます。レベルを持たないエクシーズモンスターやリンクモンスターには無力で、【ローレベル】にも効果は薄いです。また、公開したモンスターのレベル“以上”ではなく、レベル“より高い”なので、レベル1モンスターの効果は絶対に妨害できません。さらに自分モンスターにも影響が及ぶので注意が必要です。効果モンスターへのメタとしては、あらゆるモンスターに対応できる上にアタッカーとしても使える『死霊騎士デスカリバー・ナイト』などに劣る点が多く、こちらを採用する場合は属性・種族を意識する必要があるでしょう。