#73 聖なる解呪師

f:id:youichi_takada:20201106233246j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第5弾メインBOX「クリムゾン・キングダム」
(2)第28弾メインBOX「ウィッチズ・ソーサリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『聖なる解呪師』は光属性・魔法使い族の上級モンスターです。
魔力カウンターを消費してフィールド上の表側表示の魔法カードをバウンスする起動効果を持ちます。
対象は表側表示の魔法カードだけなので、永続魔法・フィールド魔法・装備魔法および装備カード状態のモンスターをバウンスする事になります。相手のロックカードをバウンスする事も可能ですが、自分の魔法カードを再利用するのが基本です。主な用途としては、自壊効果を持つ『光の護封剣』などの再利用、『レベル制限B地区』などによるロックの解除、装備魔法の対象変更、永続魔法・フィールド魔法・装備魔法の名称制限のない1ターンに1度の効果の再使用、相手モンスターに装備した『ビッグバン・シュート』による除去、ペンデュラムゾーンの張り替えやバウンスしたペンデュラムモンスターの召喚・特殊召喚、魔法カードの再発動による魔力カウンターの生成、などがあります。このカード独自のコンボも多く、『ネクロの魔導書』で蘇生後、即座に『ネクロの魔導書』を回収できます。『ネクロの魔導書』はバウンスすれば装備モンスターを自壊させずに済むので、このカードをフィールドに維持しつつ再使用が可能です。『魔法都市エンディミオン』の影響下で、墓地に複数の『聖なる解呪師』が存在する場合は『ネクロの魔導書』で除外するモンスターが尽きるまでリンク素材を供給し続ける事ができます。このカード3体と『継承の印』で無限ループを発生させられる他、『D・D・M』と組み合わせて連続エクシーズ召喚を行うコンボも存在します。問題になるのはレベル5の上級モンスターである点と、魔力カウンターを必要とするにも関わらず、自身は魔力カウンターを生成できない点です。前半については『魔導召喚士 テンペル』や『トランスターン』などの選択肢がありますが、後半はいかんともし難く、このカードと魔力カウンターを置けるカードとバウンスしたい魔法カードの3枚がフィールドに揃わないと、このカードは重いだけのバニラに過ぎません。【魔力カウンター】でも採用される事はまずなく、出番があるとすれば独自のコンボを狙う場合くらいでしょう。