#78 アマゾネス訓練生

f:id:youichi_takada:20201107033659j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「孔雀舞」のレベルアップ報酬
(2)デュエルクエス
(3)ログインボーナス/キャンペーン報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「自然と共に生きる戦士」

『アマゾネス訓練生』は地属性・戦士族の下級モンスターです。
戦闘破壊したモンスターをデッキボトムに戻す永続効果と、戦闘破壊する度に攻撃力を自己強化する誘発効果を持ちます。
リクルーターなどの戦闘破壊後に墓地で発動する効果を封殺できます。汎用リクルーターの攻撃力をわずかに上回る攻撃力を持つので、効果は活かしやすいと言えます。デッキの一番下に戻すため、リクルート・サーチ・シャッフルを行わない限り、そのデュエル中にドローする事はほぼ不可能です。そもそもモンスターはデッキより墓地に存在する方が都合が良いので、単純に墓地アドバンテージを奪う効果としても相当に嫌らしい部類に入ります。ペンデュラムモンスターをエクストラデッキに送らずに済み、ペンデュラム召喚を妨害する事もできます。さらに攻撃力を自己強化するため、複数回破壊すれば大抵の下級モンスターを戦闘破壊できる攻撃力に達します。『アマゾネスの闘志』や『アマゾネスの弩級隊』を併用すれば、相手モンスターを全てデッキに戻しつつ、飛躍的に攻撃力を上昇させる事も可能です。類似効果を持つ戦士族に『ライトロード・モンク エイリン』が存在します。こちらは相手の表示形式に依存しない点で優りますが、このカードの攻撃力より高い守備力の守備表示モンスターや戦闘破壊耐性を持つモンスターに対応できない点で劣ります。『アマゾネスの秘宝』でサポートできますが、効果を使用する事はできません。加えてあちらは墓地を肥やす効果も持つので、基本的に【戦士族】では『ライトロード・モンク エイリン』が優先されます。こちらは【アマゾネス】で採用するのが妥当でしょう。