#79 ヘル・エンプレス・デーモン

f:id:youichi_takada:20201107033854j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「闇バクラ」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『ヘル・エンプレス・デーモン』は闇属性・悪魔族の最上級モンスターです。
自身を除く闇属性・悪魔族モンスター1体が破壊される場合に墓地から身代わりを作れる永続効果と、破壊され墓地へ送られた時にレベル6以上の闇属性・悪魔族モンスターを完全蘇生させる誘発効果を持ちます。
どちらの効果も墓地に闇属性・悪魔族モンスターが存在する事が前提なので、このカードを召喚する前に『終末の騎士』や『ダーク・グレファー』などで準備を整えておきましょう。前半の効果と後半の効果は相性が悪いので、除外するモンスターは慎重に選択する必要があります。複数回使用したい場合は、『闇次元の解放』や『トランス・デーモン』などの再利用する手段も併用すると良いです。ただし、バウンスや除外には対抗できないため、自身を守る見込みがない場合は“ウイルス”の媒体にするなどして墓地に置いてしまうのも手です。また、後半の効果は“時の任意効果”なので、タイミングを逃す可能性があります。【デーモン】では、『伏魔殿-悪魔の迷宮-』で妥協召喚した『戦慄の凶皇-ジェネシス・デーモン』をリクルートできます。このカードが破壊されたとしても、自壊した『戦慄の凶皇-ジェネシス・デーモン』を蘇生すれば、タイムラグはあるものの、『伏魔殿-悪魔の迷宮-』でこのカードを蘇生可能です。『デーモンの雄叫び』とは相性が良く、エンドフェイズの自壊をトリガーにできます。『デーモンの騎兵』と競合しますが、こちらは打点が高く、『トレード・イン』にも対応するので、差別化は可能です。【悪魔族】では『魔族召喚師』からリクルートできる他、あちらが除去されても自壊する事で後続の悪魔族を蘇生できます。