#82 ヴァンパイア・レディ

f:id:youichi_takada:20201107034354j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第5弾ミニBOX「ドーン・オブ・ディスティニー」
(2)第35弾メインBOX「ダークネス・ギミック」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『ヴァンパイア・レディ』は闇属性・アンデット族の下級モンスターです。
カードの種類を宣言しデッキ破壊を行う誘発効果を持ちます。
自己再生効果を失った代わりに、レベルが下がった『ヴァンパイア・ロード』です。デッキ破壊効果は強制効果の上に、相手がカードを選ぶので、相手のデッキ圧縮と墓地肥やしを助けてしまう可能性が高く、メリットとは言い難い面があります。『ヴァンパイア帝国』と併用するのが前提の効果と言えます。宣言するカードの種類については、モンスターカードは絶対に避けるべきです。モンスターカードが墓地へ送られてデメリットになるデッキは皆無と言っても過言ではありません。魔法カードの再利用は簡単ではありませんが、【ジェムナイト】、【リチュア】、【魔導書】、【方界】などには逆利用される可能性が高いと言えます。墓地に落ちた罠カードを活用できるデッキは限られているので、警戒すべきは【RR】くらいです。「落とし穴」や『神の宣告』だけを採用しているデッキには刺さりますが、『ブレイクスルー・スキル』などには注意が必要です。相性が最悪なのは【シャドール】で、墓地にカードが落ちれば、種類が何であれアドバンテージに変換されてしまいます。相手のデッキを見極めて、カードの種類を宣言するよう心がけましょう。『ヴァンパイア帝国』の影響下では攻撃力2050となるので、効果を発動しやすくなります。