#86 魔轟神トピー

f:id:youichi_takada:20201107034951j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第6弾メインBOX「エレクトリック・オーバーロード
(2)第20弾ミニBOX「カース・オブ・ドレッド」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「魔轟神界の神々」

『魔轟神トピー』は光属性・悪魔族の下級モンスターです。
特定条件下において自身をリリースする事で、相手の魔法・罠カードを2枚破壊する起動効果を持ちます。
相手の手札が自分より2枚以上多い場合に、手札の「魔轟神」を公開し、さらに自身をリリースする事で効果を発動できます。つまり、相手の手札が最低3枚以上でなければ効果は発動できません。相手の手札が3枚以上で、相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在するという状況は極めて限定的です。セットカードを必ず破壊できるとも限らず、チェーンして発動される可能性も多分にあります。ペンデュラム召喚軸のデッキならば破壊対象には困らないでしょう。自身をリリースして発動する効果なので、『スキルドレイン』の影響下でも発動できる点は評価に値します。「魔轟神」の弱点である『次元の裂け目』などの永続魔法・罠カードに対処できる効果であり、特に「魔轟神」の生命線である『オネスト』が使用できなくなる除外カードは確実に破壊したいところです。『リミット・リバース』などの蘇生カードの恩恵を受ける事もできます。手札の差が2枚以上あれば、このカードをリリースする以外にカードは消費しないので、連続して効果を使う事が可能です。