#92 姫葵マリーナ

f:id:youichi_takada:20201107040003j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」

『姫葵マリーナ』は炎属性・植物族の最上級モンスターです。
自身以外の自分の植物族モンスターが破壊され墓地へ送られた場合に相手のカードを破壊する誘発効果を持ちます。
速攻性には欠けるものの、植物族では非常に貴重な除去効果を持つカードです。“場合の任意効果”のためタイミングを逃しません。ステータスも最上級モンスターとして申し分なく、『ローンファイア・ブロッサム』や『ギガプラント』などでリクルート可能です。除去効果を発動するには、このカードと他の植物族を並べた上で、このカード以外の植物族が破壊される必要があります。相手は真っ先にこのカードを破壊しようとするはずなので、能動的に他の植物族を破壊するギミックを搭載しましょう。『フレグランス・ストーム』や『炎王炎環』の効果、あるいは『ロードポイズン』、『キラー・トマト』、『プチトマボー』の自爆特攻などが選択肢になります。『炎王炎環』で『シード・オブ・フレイム』を破壊すれば、このカードと炎属性・植物族1体が並べられます。『思い出のブランコ』で『ギガプラント』を蘇生し、再度召喚後にこのカードをリクルートすれば、エンドフェイズの自壊に相手のカードを巻き込む事ができます。再度召喚した『ギガプラント』を維持できれば何度でもこのカードを蘇生でき、『ギガプラント』が破壊されたとしても、このカードの除去効果が発動するという状況を作り出せます。ちなみに、トークンは墓地へ送られないので条件を満たす事ができません。また、モンスター1体が破壊される事が条件なので、複数の植物族モンスターが同時に破壊された場合や、魔法・罠カードが同時に破壊された場合は不発になります。