#100 白夜の女王

f:id:youichi_takada:20201107041319j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「天上院明日香」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『白夜の女王』は光属性・天使族の最上級モンスターです。
特殊召喚できない召喚制限と、セットカードを破壊する起動効果を持ちます。
セットされたカードをノーコストで破壊できるので、フィールドに維持すれば毎ターンアドバンテージを得られる可能性があります。しかし、最上級モンスターであるにも関わらず、一切の特殊召喚ができません。『フォトンサンクチュアリ』や『死皇帝の陵墓』を利用すれば比較的容易に召喚できるものの、セットされたカードを全て破壊できる『フォトンワイバーン』を出す方が効率的です。攻撃力が低く、耐性も持たないので、フィールドに維持するには『ディメンション・ガーディアン』などで耐性を補う必要があります。光属性・天使族には、特殊召喚が容易で万能除去効果を持つ『マスター・ヒュペリオン』が存在するため、【天使族】からお呼びがかかる事もまずありません。『魔封じの芳香』でセットを強要する戦術も考えられるものの、相手が素直に魔法カードをセットするはずもなく、抑止力になれば御の字といったところです。その用途ならば、容易に展開できる上に影響力の強い『ダーク・シムルグ』を使った方が良いでしょう。