#101 サイバー・プリマ

f:id:youichi_takada:20201107041451j:plain

踊り手の頂点に登り詰め、輝かしい大舞台を飾る大輪の華。これまでの全てに敬意と感謝のレヴェランス。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「天上院明日香」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『サイバー・プリマ』は光属性・戦士族の上級モンスターです。
アドバンス召喚に成功した場合にフィールドの表側表示の魔法カードを全て破壊する誘発効果を持ちます。
自分フィールドの魔法カードを巻き込む上に、セットされたカードは破壊できず、罠カードも破壊できないので、『氷帝メビウス』と比較すると明らかに劣る効果です。さらに攻撃力もこちらの方が低いです。ペンデュラムモンスターやフィールド魔法を意識したとしても、自分に被害が及ばない『魔法効果の矢』の方が優れています。『歯車街』などを能動的に破壊する手段としても、上級モンスターである点が足を引っ張ります。自分のペンデュラムゾーンのカードを破壊する用途ならば、ぎりぎり及第点に達するかも知れません。破壊された場合に効果を発揮する『解放のアリアドネ』などのトリガーになり、ペンデュラム召喚を利用すればリリースの確保も可能です。『氷帝メビウス』に優る点はサポートが豊富な戦士族である事くらいで、【戦士族】では『不死武士』をリリース要員にできる他、墓地へ送られた後も『戦士の生還』で再利用できます。ただし、『一族の結束』や『連合軍』などの永続魔法を破壊してしまう可能性はあるので、速攻魔法や罠カードで補助したいところです。