#119 カオスハンター

f:id:youichi_takada:20201107045133j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『カオスハンター』は闇属性・悪魔族の最上級モンスターです。
相手モンスターの特殊召喚に反応して自身を手札から特殊召喚する誘発効果と、相手の除外を封じる永続効果を持ちます。
①の効果により、自己特殊召喚できるので、手札事故の要因にはなりにくいと言えます。特殊召喚を全く行わないデッキはごく一部であり、手札コストさえ捻出できればフィールドに出す事はそれほど難しくありません。『魔轟神獣キャシー』をコストにすれば、特殊召喚された相手モンスターを破壊できるので、「魔轟神」とは相性が良いです。②の効果は『奈落の落とし穴』などを封殺できる上に、このカード自身が実質的に除外耐性を持つので、場持ちも良くなります。『馬頭鬼』を使用する【アンデット族】、『ABC-ドラゴン・バスター』を使用する【ABC】、『水晶機巧-ハリファイバー』軸の【シンクロ召喚】などを妨害し、除外が要となる【不知火】や【メタファイズ】を機能停止に追い込む事が可能です。ただし、相手が除外に依存しない場合は無意味な効果で、このカードがフィールドから離れた時点で効果も失われます。レベル7・闇属性・悪魔族なのでサポートは豊富に存在し、『魔のデッキ破壊ウイルス』や『闇のデッキ破壊ウイルス』の媒体にもなれます。