#120 竜姫神サフィラ

f:id:youichi_takada:20201107045312j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第8弾メインBOX「ギャラクティック・オリジン」
(2)セレクションボックスミニVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「霊妙なる降臨」

『竜姫神サフィラ』は光属性・ドラゴン族の儀式モンスターです。『祝祷の聖歌』により降臨します。
特定の条件を満たしたエンドフェイズ時、ドロー・ハンデス・サルベージのうち1つを使用できる誘発効果を持ちます。
効果の発動条件を満たすのは、このカードの儀式召喚に成功する事と、このカードがフィールドに存在する状態で手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られる事です。儀式召喚したターン以降は、何らかの手段で光属性モンスターを墓地へ送る必要があります。『オネスト』や『エフェクト・ヴェーラー』などの手札誘発は容易に条件を満たせる上に、このカードの効果で再利用できるので相性は抜群です。【ライトロード】では、「ライトロード」の共通効果で「ライトロード」などが墓地へ送られる事で条件を満たす事ができます。墓地に落ちてしまった『裁きの龍』をサルベージできるのは【ライトロード】にとってもありがたい効果です。意外と盲点ですが、“自分の”という指定がないので相手の手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られても効果を発動できます。意図的に狙うのは難しいものの、【ライトロード】や【ギャラクシー】をはじめとして、光属性モンスターが手札・デッキから墓地へ送られる機会を擁するデッキは存外に多く、意外な局面で発動できる事もあるでしょう。三種類の効果はいずれもアドバンテージを得られる効果なので、儀式召喚の手札消費を軽減できます。発動タイミングはエンドフェイズと遅いですが、相手ターンにも使用可能で、返しのターンまでに2回使えます。一つ目の効果は、手札交換・墓地肥やし・デッキ圧縮を兼ね備えており、ハンド・墓地アドバンテージを同時に得る事で儀式召喚の消費を補填し、このカードを維持する態勢を整えられます。光属性の手札誘発モンスターを用意するためにも、最優先で発動したい効果です。二つ目の効果は、ハンデスによって相手の戦術を崩す事を狙えます。維持できればノーコストのハンデス効果を毎ターン使えるので、他のハンデス効果と併用して相手の手札を根こそぎ墓地へ送る事も無理な話ではありません。ただし、“手札を捨てる”効果なので「暗黒界」などには注意が必要です。三つ目の効果は、自身の効果発動のトリガーにした『オネスト』や『エフェクト・ヴェーラー』などを即座に回収し、次のターンに備えられます。この状態に持ち込む事ができれば、強力な手札誘発を半永久的に使い回せるので、このカードのサポート態勢は盤石になります。エンドフェイズにこのカードがフィールドに存在しなければ効果は発動できないので、防御手段は重要です。専用儀式魔法の『祝祷の聖歌』の破壊回避効果が最も手軽ですが、「儀式魔人」による耐性付与も一考の余地があります。