#125 リチュア・エリアル

f:id:youichi_takada:20201107050305j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)異次元の塔 水の章
(2)異次元の塔 風と地の章
(3)シャル・ウイ・デュエル? 恋する乙女 早乙女レイ!

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鏡の儀式術」
(2)セレクションパック「フレイム・オブ・フューリー」

『リチュア・エリアル』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
リバースモンスターに属し、デッキから「リチュア」をサーチする誘発効果を持ちます。
対象に制限がないので、全ての「リチュア」モンスターをサーチできます。『シャドウ・リチュア』をサーチすれば儀式魔法のサーチに繋げられるので、実質的に「リチュア」全てをサーチ可能です。『リチュア・アビス』ではサーチできない『リチュア・ビースト』との相性は抜群で、戦闘破壊されたとしても、ディアドバンテージを負わずに次のターンのエクシーズ召喚に繋げる事ができます。それなりの守備力を持ち、下級アタッカーに対しては壁にもなる事も可能です。ただし、『リチュア・アビス』と比較すると、リバースする必要があるので速攻性には欠けます。『ライオウ』との相性は最悪であり、一方的に戦闘破壊される上にサーチ効果も使えません。また、「リチュア」の下級モンスターは召喚に成功した時に効果を発動するものが多く、【リチュア】ではこのカード以外のモンスターをセットする事がないに等しいので、このカードの存在は非常に読まれやすく、『ブラック・ホール』などでリバースせずに破壊される事も珍しくありません。とは言え、サーチ範囲の広さは群を抜いており、【リチュア】ではほぼ必須カードです。『A・ジェネクス・バードマン』から『アーカナイト・マジシャン』のシンクロ召喚に繋げる事もできます。