#126 リチュア・エミリア

f:id:youichi_takada:20201107050432j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)異次元の塔 水の章
(2)異次元の塔 風と地の章
(3)シャル・ウイ・デュエル? 恋する乙女 早乙女レイ!
(4)ランク戦

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鏡の儀式術」
(2)セレクションパック「フレイム・オブ・フューリー」

『リチュア・エミリア』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
スピリットモンスターに属し、スピリットモンスター共通の特殊召喚できない召喚条件と、召喚・リバースしたエンドフェイズにバウンスされる誘発効果と、召喚またはリバースした時にフィールドの罠カードの効果を無効にする誘発効果を持ちます。
召喚・リバースに成功した時に『トラップ・スタン』と同様の効果を発揮します。スピリットモンスターなので、毎ターン使い回す事で自分ターンの罠カードを半永久的に封じる事が可能です。しかし、【リチュア】は『リチュア・アビス』や『リチュア・ビースト』などに召喚権を使いたい場面が多く、このカードにまで召喚権を割く余裕はありません。中途半端なステータスが仇になり、『サルベージ』に対応していないのも難点です。さらに自分フィールドに他の「リチュア」が存在しなければ効果を発動できないので、先に「リチュア」を特殊召喚しておく必要がありますが、展開した後に罠カードを封じても本末転倒のきらいがあります。そもそも『トラップ・スタン』などの利点は、フリーチェーンゆえに先出しからカウンターまで柔軟な扱いができる点に集約されており、タイミングが限定されているこのカードは扱いにくいのが実情です。ディスアドバンテージこそ負うものの、ほぼ確実に儀式召喚を通せる『リチュア・ヴァニティ』とも競合します。レベル4・水属性軸の【転移リチュア】では、コントロール転移を補助できる事から、採用の余地があるかも知れません。