#142 ヴァンパイア・グレイス

f:id:youichi_takada:20201107052956j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第9弾ミニBOX「レゾナンス・オブ・コントラスト」
(2)第35弾メインBOX「ダークネス・ギミック」
(3)セレクションボックスVol.06

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「高貴なる不死の王」

『ヴァンパイア・グレイス』は闇属性・アンデット族の上級モンスターです。
自己再生する誘発効果と、デッキ破壊する起動効果を持ちます。
レベル5以上のアンデット族を特殊召喚する効果を持つアンデット族は豊富に存在しますが、癖が強くて使いにくいものも多いので、自己再生のトリガーとしては【アンデット族】の必須カードである『馬頭鬼』や、攻撃宣言するだけで条件を満たせる『ヴァンパイア・フロイライン』が有力候補になります。『ヴァンパイア帝国』の影響下では墓地へ送る事も容易であり、『ゴブリンゾンビ』に対応しているので、サーチした後はコストにする事もできます。ライフコストは重めですが、レベル6を特殊召喚すれば、即座にランク6のエクシーズ召喚に繋げられます。「ヴァンパイア」特有のデッキ破壊効果は、単体ではアドバンテージを稼ぐ事はできず、相手にデッキを圧縮させてしまう可能性もありますが、『ヴァンパイア帝国』の影響下ではノーコストの単体除去として機能します。「ヴァンパイア」のデッキ破壊効果の中で唯一の発動条件のない起動効果なので、『ヴァンパイア帝国』のトリガーとしては最も使いやすいと言えます。