#145 イビリチュア・マインドオーガス

f:id:youichi_takada:20201107053414j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第10弾メインBOX「アビス・エンカウンター」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鏡の儀式術」

『イビリチュア・マインドオーガス』は水属性・水族の儀式モンスターです。
儀式召喚に成功した時、お互いの墓地に存在するカードを5枚までデッキに戻す誘発効果を持ちます。
相手の墓地アドバンテージを根こそぎ奪うか、自分の墓地のカードを再利用するか、どちらにしてもコントロール能力は非常に高い効果です。墓地のカードをコストに特殊召喚するモンスター、自己再生するモンスター、蘇生されると厄介なモンスターなどを封殺できます。【リチュア】の得手であるピーピングで相手が取るであろう戦術を把握し、相手の行動を予想した上で、先んじてその芽を刈るように動ければ理想的です。自分のカードを戻す場合は、『リチュア・アビス』や『深海のディーヴァ』のサーチ・リクルート先を確保するのが目的になります。特に『シャドウ・リチュア』は積極的にデッキに戻したいカードです。余裕がある場合は、『サルベージ』の再利用を狙うのも良いでしょう。変わったところでは『狡猾な落とし穴』の発動条件を整える事が可能です。サーチ・リクルート手段が豊富な【リチュア】では極めて容易に儀式召喚できます。中盤以降に真価を発揮するカードであり、サーチは容易なので、ピン挿しで十分に機能します。儀式召喚に成功した時以外は効果を持たないので、効果使用後はシンクロ素材などに使うのが妥当です。相手のデッキが墓地に依存しない場合は全く役に立たないので、速やかに見極める必要があります。