#147 イビリチュア・テトラオーグル

f:id:youichi_takada:20201107054229j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第10弾メインBOX「アビス・エンカウンター」
(2)第26弾メインBOX「ジャッジメント・フォース」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『イビリチュア・テトラオーグル』は水属性・水族の儀式モンスターです。
カードの種類を宣言し、その種類のカードをお互いに1枚デッキから墓地へ送る起動効果を持ちます。
実質的に毎ターン、墓地肥やしを行う事ができます。とは言え、耐性のないこのカードを維持するのは容易ではないので、基本的には使い切りと考えておきましょう。相手にも墓地を肥やさせてしまうデメリットは重く、特にモンスターカードを指定した場合は『ネクロ・ガードナー』などを落とされる可能性が高いです。墓地の魔法カードを再利用できるデッキは多くないので、『リチュアの儀水鏡』を落とすために魔法カードを指定すれば、相手にアドバンテージを与えてしまう可能性は低くなります。しかし、手札1枚を犠牲に無効にされてしまうデメリットはさらに重く、墓地に落としたいカードや手札で腐っていたカードを捨てられるだけで、簡単に妨害されてしまいます。相手が【暗黒界】や【魔轟神】の場合は利敵行為にしかなりません。墓地肥やし要員としては確実性に欠ける上に危険性が高く、『ジェネクスウンディーネ』や『鬼ガエル』などに安定性で劣ります。アタッカーとして運用しつつ、相手のデッキを把握した上で効果を使用するか、もしくはサイドデッキに採用するのが無難です。ただし、「聖刻」を組み込んだ【リチュア】で『甲虫装機 エクサビートル』を使う場合には役立ちます。レベル6の「聖刻」をリリースしてこのカードを儀式召喚し、「聖刻」の効果でレベル6・闇属性の『ラブラドライドラゴン』を出してから、このカードの効果で『ライトパルサー・ドラゴン』を墓地に落とせれば、このカードと『ラブラドライドラゴン』を素材に『甲虫装機 エクサビートル』をエクシーズ召喚して装備できます。エクシーズ素材の『ラブラドライドラゴン』をコストに『甲虫装機 エクサビートル』の効果を使用し、装備した『ライトパルサー・ドラゴン』を墓地へ送れば、コストにした『ラブラドイラドラゴン』の蘇生に繋げられ、さらに『甲虫装機 エクサビートル』に『迅雷の騎士ガイアドラグーン』を重ねるという流れで、実質的にこのカードで1枚の除去を行った事になります。