#149 エーリアン・マザー

f:id:youichi_takada:20201107054713j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第10弾メインBOX「アビス・エンカウンター」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「侵食する細胞『A』」

『エーリアン・マザー』は闇属性・爬虫類族の上級モンスターです。
Aカウンターの乗ったモンスターを戦闘破壊して墓地へ送った場合に、そのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する誘発効果を持ちます。
数少ない「エーリアン」の上級モンスターですが、上級モンスターとしては若干物足りないステータスです。戦闘を介するAカウンター関連の効果を持ちますが、Aカウンターを置く効果や弱化効果は持たないので、単体では機能しません。『エーリアン・リベンジャー』や『「A」細胞増殖装置』などとの併用は必須です。戦闘破壊したモンスターを墓地から特殊召喚する場合、バトルフェイズ終了時にチェーンブロックを作る強制効果として発動します。そのターンの追撃はできませんが、擬似的なコントロール奪取であり、ボードアドバンテージを稼げます。ただし、特殊召喚したモンスターは、このカードがフィールドから離れると全て破壊されてしまうので、シンクロ素材などに活用したいところです。モンスターを墓地へ送る必要があるため、『マクロコスモス』などの影響下では効果を発動する事自体ができません。バトルフェイズ終了時にこのカードがフィールド上に表側表示で存在しない場合や、戦闘破壊して墓地へ送ったモンスターが墓地に存在しなくなった場合は効果は不発になってしまいます。