#150 インフェルノクインデーモン

f:id:youichi_takada:20201107054838j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第10弾メインBOX「アビス・エンカウンター」
(2)セレクションボックスVol.02

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「闇の力の代償」

インフェルノクインデーモン』は炎属性・悪魔族の下級モンスターです。
“チェスデーモン”共通の維持コストとしてライフを払う効果外テキストと、サイコロを振る永続効果と、お互いのスタンバイフェイズにデーモンの攻撃力を単体強化する誘発効果を持ちます。
“チェスデーモン”の一員であり、固有効果として「デーモン」を単体強化できます。元々の攻撃力は低いですが、強化値は『デーモンの斧』と同じで、自己強化すれば限定的な効果耐性を持つ下級アタッカーとして運用する事も可能です。『ジェノサイドキングデーモン』や『デーモン・ソルジャー』を最上級モンスターに匹敵するステータスにする事もできます。ただし、強化効果のタイミングはスタンバイフェイズなので、メインフェイズに召喚した場合は、そのターンのバトルフェイズには役に立ちません。強化効果を適用した後で攻勢に転じるには相手ターンを凌ぐ必要があり、一定の効果耐性を持つ“チェスデーモン”にとっても簡単な事ではありません。効果を活用したい場合は、『デーモンの雄叫び』や『リビングデッドの呼び声』などでスタンバイフェイズに特殊召喚するのが良いでしょう。これらの自壊デメリットを『万魔殿-悪魔の巣窟-』のサーチ効果のトリガーとして利用する事も可能です。『リミット・リバース』ならば直前のターンのエンドフェイズに蘇生し、次のターンに守備表示に変更する事で能動的に自壊できます。