#152 シー・アーチャー

f:id:youichi_takada:20201107055155j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第10弾メインBOX「アビス・エンカウンター」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『シー・アーチャー』は水属性・海竜族の下級モンスターです。
自分フィールドのレベル3以下のモンスターを装備する起動効果と、それにより攻撃力がアップする永続効果と、破壊耐性を得る永続効果を持ちます。
『深海のディーヴァ』でリクルートすれば、その『深海のディーヴァ』を装備して自己強化できますが、シンクロ召喚に繋げる方が妥当です。あえてこのカードの効果を使うメリットは、『ライオウ』、『インヴェルズ・ローチ』、『奈落の落とし穴』に妨害されずに攻撃力2000のモンスターを出せる点です。ただし、『インヴェルズ・ローチ』はエクシーズモンスターなら効果を受けずに済み、『海皇の突撃兵』は『ライオウ』や『インヴェルズ・ローチ』を突破できます。『奈落の落とし穴』は『ロスト・ブルー・ブレイカー』で破壊する手もあります。要するに、“『深海のディーヴァ』から出せて、これら三種類の妨害に単体で対応できる”のがこのカードというだけの話であり、メリットとしては極めて局所的です。攻撃力2000と1度だけの破壊耐性を得るためだけに『深海のディーヴァ』以外のモンスターを装備するのは効率的とは言えません。生成が容易で、エクシーズ素材に利用できない低レベルのトークンならばアドバンテージの損失を抑えられるでしょう。『ブラック・ガーデン』の影響下では、「ローズ・トークン」を装備する事で攻撃力1400となり、攻撃力2800以下のモンスターに対して強気に出られます。