#160 V・HERO ウィッチ・レイド

f:id:youichi_takada:20201108092620j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第11弾メインBOX「ヴァリアント・ソウル」
(2)セレクションボックスVol.03

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「闇を纏うヒーロー」

『V・HERO ウィッチ・レイド』は闇属性・戦士族の最上級モンスターです。
アドバンス召喚する際に罠カードをリリースできる効果外テキストと、召喚に成功した時に相手の魔法・罠カードを全て破壊できる誘発効果を持ちます。
「真竜」と似た召喚方法ですが、こちらは代用としてリリースできる罠カードの種類に制約がありません。カード消費の数はアドバンス召喚した場合と同じですが、フィールドのモンスターを減らさずに済むのがメリットです。『リミッター・ブレイク』や『くず鉄の像』などを墓地へ送る手段としても利用できます。召喚権を増やす『連撃の帝王』などと組み合わせた場合、チェーンして発動した通常罠をリリース要員にする事も可能です。①の効果の発動条件は“召喚”なので、『死皇帝の陵墓』でリリースを軽減した場合などの“アドバンス召喚以外”でも発動できます。ただし、モンスターの消費を抑えられるとは言え、少なくとも2枚以上は相手の魔法・罠カードを破壊したいところです。「HERO」以外の特殊召喚を禁じる誓約効果が付随しますが、「HERO」を軸とするデッキならば影響は小さいでしょう。『魔封じの芳香』とは相性が良く、相手に魔法カードをセットさせてから、このカードのリリース要員にしてしまえば、相手のカードを破壊した上で自分は魔法カードを使えるようになります。