#164 アマゾネスの斥候

f:id:youichi_takada:20201108093059j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第11弾メインBOX「ヴァリアント・ソウル」
(2)セレクションボックスVol.02

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「自然と共に生きる戦士」

『アマゾネスの斥候』は地属性・戦士族の下級モンスターです。
手札の「アマゾネス」モンスターを見せる事で自身を特殊召喚する起動効果と、戦闘破壊され墓地へ送られた場合に「アマゾネス」モンスターを手札またはデッキに回収する誘発効果を持ちます。
ステータスが低く戦闘要員としては頼りないので、①の効果で特殊召喚した後は『アマゾネスペット虎』の強化要員やアドバンス召喚のリリース要員として運用するのが妥当です。『融合呪印生物-地』と合わせて融合モンスターに繋げたり、相手に送りつけて他の「アマゾネス」の戦闘を介する効果を補助しつつ、②の効果や『アマゾネスの里』のリクルート効果を狙う事もできます。②の効果は戻す先を手札とデッキから選べるので、基本的には手札に戻してハンドアドバンテージを稼ぐのが定石ですが、『アマゾネスの里』や『アマゾネス王女』とのコンボを狙う場合はデッキに戻す選択も考えられます。『アマゾネスの里』で同名カードをリクルートすれば複数枚のサルベージも可能です。