#168 トゥーン・ヂェミナイ・エルフ

f:id:youichi_takada:20201108093510j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「ペガサス・J・クロフォード」のレベルアップ報酬
(2)“創造主”「ペガサス」
(3)ログインボーナス/キャンペーン報酬
(4)デュエリスト・キングダム

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「ファンタスティック・トゥーン」

『トゥーン・ヂェミナイ・エルフ』は地属性・魔法使い族の下級モンスターです。
トゥーンモンスターに属し、場に出したターンに攻撃できない永続効果と、トゥーンモンスター共通の直接攻撃できる永続効果と、戦闘ダメージを与えた時、ランダムに相手の手札を捨てさせる誘発効果と、『トゥーン・ワールド』が破壊された時、自壊する永続効果を持ちます。
下級モンスターとしては高い攻撃力を持ち、『トゥーンのもくじ』でサーチ可能なダイレクトアタッカーです。しかし、ハンデスアタッカーとしては、“召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない”のデメリットが痛く、効果を活かす事ができません。デメリットを回避する手段を併用する必要があります。そもそも攻撃できない先攻1ターン目に出したり、『召喚僧サモンプリースト』の効果でリクルートする事で、間接的にデメリットを軽減できます。『亜空間物質転送装置』や『フューチャー・ヴィジョン』による除外・帰還を利用して、デメリットを無視する手もあります。セットしてから『太陽の書』などでリバースさせれば即座に攻撃可能になります。フィールドに維持する事に意味があるので、【魔法使い族】では『ガガガシールド』などで守る事も有効です。相手ターンに蘇生したり、『トゥーン・マスク』で特殊召喚すれば、自分ターンの直接攻撃に繋げやすいでしょう。【トゥーン】においては、『トゥーン・キングダム』によって耐性を付与され、攻撃力1900の直接攻撃と手札破壊を両立する驚異のアタッカーと化します。非常にアドバンテージを稼ぎやすいアタッカーでありながら、『トゥーン・キングダム』の影響下では攻撃表示の壁としても活躍できます。『カイザーコロシアム』、『魔法族の里』、『群雄割拠』を併用して相手の展開を抑えれば、ハンデス効果をより活かす事が可能です。【魔法族の里】では、『ガガガシールド』などの魔法使い族サポートを共有できるので、他のトゥーンよりも優先順位は高いと言えます。高めの攻撃力は『鎖付きブーメラン』との相性が良く、【除去ハン】のような構築も考えられます。