#170 アイス・ブリザード・マスター

f:id:youichi_takada:20201108093816j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第11弾ミニBOX「ヴィジョン・オブ・アイス」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『アイス・ブリザード・マスター』は水属性・魔法使い族の最上級モンスターです。
自身を手札から特殊召喚する召喚ルール効果と、モンスターにアイスカウンターを置く起動効果と、アイスカウンターが乗ったモンスターを全て破壊する起動効果を持ちます。
『深海のディーヴァ』、『素早いビーバー』、『素早いアンコウ』などの効果を使えば、即座に2体のリリースを用意できます。『超古深海王シーラカンス』による水属性モンスターの展開や、『レクンガ』によるトークンの生成を利用する手もあります。①の効果は、他のアイスカウンターを置くカードと比べるとノーコストである反面、1つしか置く事ができません。『スノージャイアント』の弱化効果や自身の②の効果をサポートするのが主な用途になります。②の効果は、アイスカウンターを相手モンスターに置いた上で自身をリリースする必要があるため効率が悪いです。さらに、アイスカウンターが乗っている自分モンスターも破壊してしまうので、『スノーダスト・ジャイアント』などを巻き込む恐れがあります。アイスカウンター関連のカードの中で唯一の魔法使い族なので、他のモンスターと種族サポートを共有できないのも欠点です。基本的にはアタッカー兼アイスカウンターの生成要員として運用し、全体除去はおまけ程度に考えておくのが妥当でしょう。