#171 氷の女王

f:id:youichi_takada:20201108093918j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第11弾ミニBOX「ヴィジョン・オブ・アイス」
(2)第23弾メインBOX「ダーク・ディメンション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『氷の女王』は水属性・魔法使い族の最上級モンスターです。
蘇生できない召喚条件と、自分フィールドで表側表示で破壊され墓地へ送られた時に魔法カードをサルベージできる誘発効果を持ちます。
効果の発動条件の関係上、【魔法使い族】での採用が主になります。蘇生は不可能ですが、手札・デッキからのリクルートや帰還は可能です。リクルート手段としては『ディメンション・マジック』や『エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ』が有用で、『異次元海溝』や『D・D・R』を除去手段と併用する事で帰還も容易になります。サルベージ効果を発動するには墓地が肥えている必要があり、リリース要員と墓地肥やしを兼ねられる『墓守の偵察者』や『見習い魔術師』とは好相性です。後者は『水晶の占い師』や『魔導書士 バテル』との併用も可能で、水属性サポートを活かしやすくなります。『創世の預言者』はこのカードをサルベージしつつ、『ディメンション・マジック』のリリースに使える上に、墓地が肥えていれば『ディメンション・マジック』の効果で特殊召喚したこのカードを破壊して、即座にサルベージ効果に繋げられます。事実上、フィールドのモンスター1体と手札のこのカード1枚をコストに、魔法カード1枚をサルベージできる事になります。ディスアドバンテージとしては『魔法石の採掘』と同じで、実用的な使い方ではありませんが、『黄泉ガエル』などを利用すれば損失を抑える事もできるので、状況によっては活用できるコンボです。