#183 影六武衆-ハツメ

f:id:youichi_takada:20201108095452j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第12弾メインBOX「クルセイダー・バトルグラウンド」
(2)第19弾メインBOX「ウォリアーズ・ユナイト」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大将軍の覇道」

『影六武衆-ハツメ』は水属性・戦士族の下級モンスターです。
フィールド・墓地の「六武衆」2体を除外する事で墓地の「六武衆」を蘇生する起動効果と、自身を墓地から除外する事で「六武衆」1体の効果破壊の身代わりとなるルール効果を持ちます。
①の効果はレベルを問わないので、『真六武衆-シエン』や『六武衆の影-紫炎』を蘇生する事も可能です。とは言え、合計3体の「六武衆」を用意するのは手間がかかり、同様に墓地コストが必要になる『真六武衆-エニシ』とは墓地リソースを食い合うため、どちらを優先すべき状況であるか慎重に判断する必要があります。『真六武衆-シエン』などを蘇生したい場面では、シンクロ素材にしたモンスターが墓地に残っているはずなので比較的効果を発動しやすいでしょう。②の効果はメインデッキの影「六武衆」の共通効果で、『奈落の落とし穴』などを防ぐ事ができますが、全体除去や戦闘破壊には対応していないので、気休め程度として考えておく方が無難です。『諸刃の活人剣術』などによる自壊デメリットを回避する事もできます。