#186 沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン

f:id:youichi_takada:20201108095941j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ストラクチャーデッキEX「沈黙の魔術師」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「モンスターズ・レベルアップ!」

『沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン』は光属性・魔法使い族の特殊召喚モンスターです。
魔法使い族をリリースして自身を特殊召喚する召喚条件と、自分の手札の枚数分攻撃力を強化する永続効果と、魔法カードの発動を無効にする誘発即時効果と、破壊された場合に同名カード以外の「サイレント・マジシャン」を特殊召喚する誘発効果を持ちます。
特殊召喚モンスターですが、召喚条件は緩く、魔法使い族は特殊召喚に長けているため、【魔法使い族】では条件を満たすのは容易です。『Emトリック・クラウン』をコストにすれば、ライフコスト1000で特殊召喚したのと同じであり、ランク4のエクシーズ召喚にも繋げられます。『黒き森のウィッチ』をコストにすれば、同名カードを含む広範囲のサーチが可能です。『黒き森のウィッチ』を素材に『聖魔の乙女アルテミス』をリンク召喚し、このカードをサーチすれば、『聖魔の乙女アルテミス』をコストにして特殊召喚できます。適当なレベル1を素材として『サクリファイス・アニマ』をリンク召喚して、相手モンスターの除去とこのカードの召喚条件を兼ねる事も可能です。①の効果は強化の倍率が高く、元々の攻撃力が1000である事もあり、アタッカーとして運用できます。ただし、いたずらに手札を温存し過ぎるのは非効率です。『アップル・マジシャン・ガール』や『サイレント・バーニング』などを利用し、手札を充填できる体制を整えておきましょう。①の効果で十分な攻撃力を得ていれば、②の効果により魔法カードやペンデュラム召喚を軸とするデッキに対して高い拘束力を発揮できます。モンスター効果や罠カードには他のカードで対抗するしかありませんが、自身が破壊された場合には③の効果で後続を特殊召喚できるので、戦線が即座に崩壊する可能性は低いと言えます。特殊召喚先は『サイレント・マジシャン LV8』一択です。手札が4枚以下の場合は『サイレント・マジシャン LV8』の方が攻撃力が高く、状況によっては自爆特攻してリクルートする事も考えられます。自発的に手札を減らす事で自身の攻撃力を小刻みに調整できるので、相打ちを狙いやすいというメリットもあります。②の効果に『天罰』などをチェーンされた場合でも、“場合の任意効果”ゆえに問題なく特殊召喚できます。