#192 ライトロード・エンジェル ケルビム

f:id:youichi_takada:20201108100640j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第13弾メインBOX「バーニング・ノヴァ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「光より来る正義」

『ライトロード・エンジェル ケルビム』は光属性・天使族の上級モンスターです。
「ライトロード」をリリースしてアドバンス召喚に成功した時にデッキ4枚をコストにフィールドのカードを2枚まで破壊できる誘発効果を持ちます。
攻撃力は上級モンスターの水準に届いていませんが、カードの種類を問わず相手フィールドのカードを除去する任意効果の誘発効果を持つので、即座にアドバンテージを得る事が可能です。コストとなる墓地肥やしも4枚と多く、大半の「ライトロード」と異なり、ターン終了時ではなく出した直後に墓地を肥やせる点も優れています。ただし、アドバンス召喚が条件となるので、下級「ライトロード」を出した時点で召喚権を使ってしまっている事が多いのがネックとなります。手札で腐ってしまった場合はコストにするしかありません。ボードアドバンテージを稼げる可能性があるカードではあるものの、採用は好みによるところも大きいでしょう。