#198 水面のアレサ

f:id:youichi_takada:20201108101441j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第13弾メインBOX「バーニング・ノヴァ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『水面のアレサ』は水属性・水族の下級モンスターです。
デュアルモンスターに属し、デュアルモンスター共通のフィールド・墓地では通常モンスターとして扱い、1ターンに1度与えられている“通常召喚の権利”を消費する事で、以降フィールドに存在する限り効果モンスター扱いとなるルール効果を持ち、再度召喚する事で相手の手札を捨てる誘発効果を得ます。
攻撃力1500にも関わらず、効果を発動するには相手モンスターを戦闘破壊する必要があるので、『月鏡の盾』などによるサポートは必須です。『奇跡の軌跡』で2回攻撃すれば2枚のハンデスが可能になり、強化もできるため相性が良いです。とは言え、ハンデスが目的ならば再度召喚の手間がなく、直接攻撃でも発動できる『首領・ザルーグ』に軍配が上がるので、『サルベージ』に対応する点を活かし、ハンデス効果を持つ水属性モンスターと組み合わせて使う事で差別化を図りましょう。『水霊術-「葵」』を併用すれば、相手の手札を一気に削る事も可能です。『フェンリル』とは効果のトリガーが同じなので、サポートを共有できます。