#203 憑依装着-ヒータ

f:id:youichi_takada:20201108101948j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「精霊術の極み」
(2)セレクションパック「ブレイジング・アリーナ」

『憑依装着-ヒータ』は炎属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自身を手札またはデッキから特殊召喚する召喚ルール効果と、この方法で特殊召喚された時に貫通効果を得る永続効果を持ちます。
「憑依装着」の一員であり、主な活躍の場は【霊使い】となります。デッキから自身を特殊召喚できる①の効果が最大の特徴で、『火霊使いヒータ』でコントロール奪取した炎属性モンスターをコストにリクルートできます。下級モンスターとしては高い攻撃力を持ち、フィールドに出した後に効果を駆使するタイプのモンスターではないので、【メタビート】に向いています。“妖精伝姫”とステータスが一致するので、サポートを共有できます。『トランスターン』と『ダウンビート』によって『火霊使いヒータ』と入れ替わる事も可能です。【炎属性】では、『稲荷火』などの特殊召喚のトリガーとなり、『火霊使いヒータ』から繋ぐ事ができる他、『アーカナイト・マジシャン』のシンクロ召喚も可能なので活躍の幅は広いと言えます。ただし、属性・種族が同じで、攻撃力はわずかに低いものの『フレムベル・ヘルドッグ』などに対応する『予言僧 チョウレン』や、チューナーの『フレムベル・マジカル』と競合します。こちらを採用する場合は、『炎星皇-チョウライオ』などの『火霊使いヒータ』とも好相性のカードを併用したいところです。『憑依解放』に対応し、『強制転移』と相性の良い『ファイヤーソーサラー』と合わせるのも面白いでしょう。また、アタッカーとしての運用は二の次にして、『火霊使いヒータ』でコントロール奪取したモンスターを単体で除去できるカードとして使う手もあります。『火霊使いヒータ』は他の「霊使い」と違い、『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』や『怒炎壊獣ドゴラン』を利用する事で、相手のデッキに依存せずにコントロール奪取効果を使えるので、腐る場面が少ないという特徴があります。メインフェイズ2で特殊召喚のコストにしてしまえば、次のターンに発生するバーンダメージや、『火霊使いヒータ』が除去される事でコントロールが戻る可能性も考慮せずに済みます。