#204 雷帝家臣ミスラ

f:id:youichi_takada:20201108102039j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第13弾ミニBOX「エンパイア・オブ・スカーレット」
(2)セレクションボックスVol.02

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「超常のエレメント」

雷帝家臣ミスラ』は光属性・雷族の下級モンスターです。
相手フィールドに「家臣トークン」を特殊召喚して自身を特殊召喚する起動効果と、アドバンス召喚のためにリリースされた場合にアドバンス召喚の召喚権を追加できる誘発効果を持ちます。
他の“家臣”と異なり、①の効果は発動条件やコストを必要としないので状況に左右されずに展開できますが、相手にトークンを与えるデメリットがあるため、運用には注意が必要です。『砂塵の悪霊』などの全体除去を持つモンスターをアドバンス召喚すれば、トークンは簡単に処理できます。他のモンスターがいないと自壊する羽目になる『雷帝ザボルグ』を安全にアドバンス召喚できる他、追加でアドバンス召喚した『轟雷帝ザボルグ』で「家臣トークン」を破壊すればエクストラデッキの破壊に繋げられます。『洗脳解除』でコントロールを戻して、リリース要員にするのも有効です。変わったところでは、「家臣トークン」が光属性である事を活かして『A・O・J コズミック・クローザー』の召喚条件を整えたり、『A・O・J サンダー・アーマー』の貫通効果の的にする手もあります。【A・O・J】は展開力が低いため、エクストラデッキを封じるデメリットもそれほど重くありません。②の効果は、召喚権のやりくりに苦労する“帝”にとってはありがたい効果ですが、手札消費が激しくなるのが問題点です。【冥界軸最上級多用】と好相性で、『冥界の宝札』でハンドアドバンテージを確保しつつ、さらにアドバンス召喚する事で追加のドローが可能になります。