#206 幻蝶の刺客アゲハ

f:id:youichi_takada:20201108102252j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第13弾ミニBOX「エンパイア・オブ・スカーレット」
(2)第32弾ミニBOX「フォトン・オブ・ギャラクシー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『幻蝶の刺客アゲハ』は闇属性・戦士族の下級モンスターです。
自身以外の自分モンスターによる戦闘ダメージの発生時に、その数値分相手モンスターの弱体化を行う誘発効果を持ちます。
元々の攻撃力が高く、大型モンスターを弱化させられれば戦闘破壊も可能になります。とは言え、弱化効果を発動するには戦闘ダメージを与える必要があるので、目当ての大型モンスターが立ちはだかっている状況では効果を発動するのは困難です。単体では、複数のモンスターが並んでいる状況で戦闘ダメージを多少増やす程度の役割しかこなせません。攻撃力が低いモンスターを送りつけて的にするか、直接攻撃できるモンスターを使う必要があります。ダイレクトアタッカーの『エレキリン』は相手のカードの発動を封じる効果を持ち、弱化させたモンスターを追撃する際の補助もできるので好相性です。『月光蝶』を送りつけて戦闘破壊すれば、2体目をリクルートしつつ、弱化効果を発動できます。直接攻撃能力を付与するカードとも相性が良く、『ドゥーブルパッセ』は自分モンスターを戦闘破壊から守る事と攻撃表示の相手モンスターを残す事を両立できるので、弱化効果を活かしやすく、効果ダメージも加味すればライフアドバンテージを大きく奪う事が可能です。