#213 氷結界の封魔団

f:id:youichi_takada:20201108103104j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ランク戦

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「氷結の封印」

『氷結界の封魔団』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
「氷結界」モンスターを手札コストにする事で、魔法カードのロックを行う起動効果を持ちます。
大寒波』と異なり、“自分が魔法カードを発動してから”ロックを行えるのが最大の利点です。ただし、魔法カードしか封じられない上に、速攻魔法はチェーンされる恐れがあるので、詰めの一手で用いるには使いにくい面もあります。サーチや除去を牽制するなど、自分が優勢の場面で使う事が多いでしょう。このカードがフィールドから離れるとロックは解除されてしまうので、相手ターンの発動を封じたい場合にはシンクロ素材などに使用せず維持する必要があります。逆に言えば、自分ターンにフィールドから離す事で、任意のタイミングで魔法カードを使用可能にできるという事でもあります。守備力は高いですが、効果を使用するには表側表示で存在しなければならず、『浮上』などにも対応していないので、『氷結界の伝道師』や『ウォーターハザード』で特殊召喚するのが基本です。『サイクロン』や『大嵐』を封じられるので、「氷結界」と相性の良い『デモンズ・チェーン』などを安心して使えます。『氷結界の軍師』と同様に、「氷結界」の得手である墓地からの特殊召喚をサポートできます。ただし、コストとして「氷結界」を墓地へ送って即座に『浮上』を発動するためには、このカードをフィールドから離す必要があるので、相性はやや悪く、あくまでも副次的なメリットに留まるでしょう。「氷結界」の下級モンスターの中では守備力が高いため、壁にしながら状況に応じて素材・ロック・墓地肥やしのいずれかを狙うのが基本的な運用になります。それぞれに特化したカードと比べると扱いにくい点もありますが、『氷結界の紋章』によるサーチに対応しているので役立つ場面も少なくありません。『氷結界の軍師』と組み合わせて、『アーカナイト・マジシャン』と『ワンダー・ワンド』に繋げられる点も評価できます。『サルベージ』はこのカードとコストを同時に確保できるため相性が良く、『氷結界の三方陣』の発動条件も満たしやすくなります。