#214 憑依装着-ウィン

f:id:youichi_takada:20201108103157j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「精霊術の極み」

『憑依装着-ウィン』は風属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自身を手札またはデッキから特殊召喚する召喚ルール効果と、この方法で特殊召喚された時に貫通効果を得る永続効果を持ちます。
「憑依装着」の一員であり、主な活躍の場は【霊使い】となります。デッキから自身を特殊召喚できる①の効果が最大の特徴で、『風霊使いウィン』でコントロール奪取した風属性モンスターをコストにリクルートできます。下級モンスターとしては高い攻撃力を持ち、フィールドに出した後に効果を駆使するタイプのモンスターではないので、【メタビート】に向いています。“妖精伝姫”とステータスが一致するので、サポートを共有できます。『トランスターン』と『ダウンビート』によって『風霊使いウィン』と入れ替わる事も可能です。『デブリ・ドラゴン』が風属性なので、他の「霊使い」と比べると少ない消費で特殊召喚できます。『風霊使いウィン』がレベル3なので、『ブラック・ローズ・ドラゴン』などに繋げられるという観点からも『デブリ・ドラゴン』との併用は必須です。『カオス・インフィニティ』と『機皇兵スキエル・アイン』、『俊足なカバ バリキテリウム』、特殊召喚に長ける「スピードロイド」などがコストの確保に利用できます。『簡易融合』で特殊召喚した『召喚獣ライディーン』ならば、自壊や攻撃不可のデメリットを「憑依装着」でケアしつつ、相手モンスターを裏側守備表示にして貫通効果を活かす事が可能です。除外された『風霊使いウィン』を「憑依装着」に繋げられる『虚空海竜リヴァイエール』や、効果使用後は置物と化してしまう『トーテムバード』も相性が良いと言えます。『チューンド・マジシャン』などに比べると対応するサポートの数では劣りますが、風属性・魔法使い族の下級モンスターの中では最も高い攻撃力を持ちます。『同胞の絆』を利用する【マジェスペクター】にアタッカーとして採用するのも面白いかも知れません。