#215 憑依装着-エリア

f:id:youichi_takada:20201108103245j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「精霊術の極み」

『憑依装着-エリア』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自身を手札またはデッキから特殊召喚する召喚ルール効果と、この方法で特殊召喚された時に貫通効果を得る永続効果を持ちます。
「憑依装着」の一員であり、主な活躍の場は【霊使い】となります。デッキから自身を特殊召喚できる①の効果が最大の特徴で、『水霊使いエリア』でコントロール奪取した水属性モンスターをコストにリクルートできます。下級モンスターとしては高い攻撃力を持ち、フィールドに出した後に効果を駆使するタイプのモンスターではないので、【メタビート】に向いています。“妖精伝姫”とステータスが一致するので、サポートを共有できます。『トランスターン』と『ダウンビート』によって『水霊使いエリア』と入れ替わる事も可能です。通常召喚できる水属性・魔法使い族の下級モンスターの中で最高の攻撃力を持つので、アタッカーとして安定した運用ができます。『アーカナイト・マジシャン』と『氷結界の龍 グングニール』を併用するデッキでは採用の余地があります。いずれにしても『憑依解放』との併用は必須です。コントロール奪取せずに貫通効果を狙う場合は、『水霊使いエリア』はレベル3・水属性なので、『バブル・ブリンガー』などでサポートできます。『サイレント・アングラー』も利用しやすく、このカードと合わせる事で、ランク4のエクシーズ召喚と使い分ける事が可能です。『フィッシュボーグ-アーチャー』はランク3のエクシーズ召喚とレベル6のシンクロ召喚を使い分けられます。『黄泉ガエル』は便利な反面、『憑依解放』と相性が悪いので、【水属性】で使用する場合に限るのが無難です。