#225 ハイ・キューピット

f:id:youichi_takada:20201108104142j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「龍可」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー
(3)「ブルーエンジェル」のデュエル報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「アーティスティック・エンジェル」
(2)セレクションパック「ブレイブリー・ウィングス

『ハイ・キューピット』は光属性・天使族の下級モンスターです。
デッキから墓地へ送ったカードの枚数分自身のレベルを上げる起動効果と、相手に破壊され墓地へ送られた場合に1500ライフ回復する誘発効果を持ちます。
①の効果は墓地を肥やすと同時に、自身のレベルを2~4の範囲で自由に選べるので、シンクロ召喚のレベル調整などに役立ちます。墓地へ送るのはコストなので、『ジャンク・シンクロン』で蘇生して効果が無効になっている場合にも墓地を肥やす事は可能です。【レベル1フルモン】で使える数少ない墓地肥やしの手段ですが、レベルが上がるためにランク1のエクシーズ素材や『リンクリボー』のリンク素材にはできなくなってしまいます。『切れぎみ隊長』で蘇生する事で、レベル1を維持したまま墓地肥やしができます。②の効果は割と多めのライフを回復できますが、相手に依存するため意図したタイミングで発動するのは難しく、自爆特攻ではダメージの方が大きくなりやすいのが悩みどころです。そもそも①の効果使用後は即座に素材にする事が多いので、その特殊召喚を妨害された時くらいしか発動の機会はないとも言えます。破壊以外の除去には無力ですが、あって困る効果ではありません。