#240 コスモブレイン

f:id:youichi_takada:20201108105633j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ストラクチャーデッキEX「伝説の白龍」
(2)ストラクチャーデッキEX「超魔導の剣士」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『コスモブレイン』は闇属性・魔法使い族の特殊召喚モンスターです。
手札・フィールドから効果モンスター以外のモンスターを墓地へ送る事で特殊召喚できる召喚条件と、そのモンスターのレベルを参照して自己強化する永続効果と、効果モンスター1体をリリースして手札・デッキから通常モンスターを特殊召喚する起動効果を持ちます。
召喚条件として墓地へ送るのは、サーチ・サルベージが容易な最上級の通常モンスターが適しています。レベル8の通常モンスターをコストにすれば攻撃力は3100になります。墓地へ送る事が条件なので、トークンやフィールドに存在するペンデュラムモンスターは利用できません。また、効果を持たない儀式・融合・シンクロモンスターを利用する事もできるので、『簡易融合』で出した融合モンスターや、トークンを素材にしたリンクモンスターもコストの選択肢になりますが、あえてそこまで手間をかけるのは非効率でしょう。②の効果については、効果使用後のモンスターや、自己再生できるモンスターをコストに使い、最上級モンスターをリクルートして自陣の総攻撃力を上げるのが基本です。トークンや通常モンスターがフィールドに残っている場合は、効果を持つリンクモンスターに変える事でコストにできます。レベル7の通常モンスターをリクルートすればランク7のエクシーズ召喚に繋がり、リリース効果であるため「聖刻」の効果を誘発できます。『魔犬オクトロス』をリリースして『仮面呪術師カースド・ギュラ』か『メルキド四面獣』をリクルートすれば、『仮面魔獣デス・ガーディウス』のサーチと、特殊召喚のためのリリース確保を同時に行えます。効果モンスター以外のモンスターを重視する「天威」と好相性です。召喚または自身の効果で特殊召喚した下級「天威」を素材にしてリンク召喚した『天威の拳僧』をコストに、このカードを特殊召喚できます。その後、自身をコストに②の効果を発動すれば大型の通常モンスターをリクルート可能です。さらにリンク素材として墓地へ送られた「天威」の効果により、リクルートされた通常モンスターをサポートできるので無駄がありません。【ブラック・マジシャン】では、通常モンスターの『ブラック・マジシャン』とレベル・属性・種族が共通するので、採用を検討できます。『ブラック・マジシャン』はこちらの特殊召喚のコストとリクルート先を兼ねられ、エクシーズ召喚先も共有しやすいです。『マジシャンズ・ロッド』や『幻想の見習い魔導師』は『ブラック・マジシャン』のサーチ要員と、②の効果のコストとして機能します。ただし、序盤でこのカードが手札に来ないと、デッキ内の『ブラック・マジシャン』が枯渇する可能性が高いのが難点です。腐ってしまった場合は『闇の誘惑』や『七星の宝刀』にコストにするのが妥当でしょう。