#242 旋風のボルテクス

f:id:youichi_takada:20201108105904j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ランク戦

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック
(2)ボーナスパック「シンクロ・リワード」

『旋風のボルテクス』は風属性・鳥獣族のシンクロモンスターです。
戦闘破壊され墓地へ送られた時、鳥獣族の下級モンスターをリクルートする誘発効果を持ちます。
効果とシンクロ素材の関係上、【鳥獣族】で使うのが妥当ですが、レベル5シンクロモンスターとしては攻撃力が低いのが難点です。しかもリクルート効果のために戦闘破壊されるのを期待するには高い攻撃力であり、効果破壊されるとリクルート効果が発動できません。リクルート対象は下級モンスターに限定されており、リクルートするだけなら『スワローズ・ネスト』などで十分なので、シンクロ召喚の難度と効果が見合っておらず、ステータスと効果も噛み合っていません。レベル5のシンクロモンスターとしては、『TG ハイパー・ライブラリアン』や『A・O・J カタストル』の方が使いやすいのは明らかです。【鳥獣族】において『一族の結束』を阻害しない点は評価できますが、攻撃力が高くなると効果を活かせなくなります。低レベルのシンクロモンスターなので、チューナーの効果を利用してシンクロ召喚する事も考えられます。『ジャンク・シンクロン』や『BF-極北のブリザード』の蘇生効果は使いやすいでしょう。前者は『シールド・ウィング』、後者は『BF-月影のカルート』を蘇生すれば、このカードをシンクロ召喚できますが、前者の場合は鳥獣族ではないのでシナジーがなく、後者の場合はレベル4モンスターを蘇生してレベル6のシンクロ召喚に繋げる方が効率的です。【ドラグニティ】では、『ドラグニティ-レギオン』の効果で『ドラグニティ-ファランクス』を装備すれば、シンクロ召喚が狙えます。ただし、リクルートする価値がある鳥獣族は『BF-精鋭のゼピュロス』か『ハーピィ・ハーピスト』くらいしか存在しません。