#244 ドラグニティナイト-ヴァジュランダ

f:id:youichi_takada:20201108110100j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第16弾メインBOX「ブラックストーム・ライジング」
(2)ストラクチャーデッキEX「ドラグニティ・オーバードライブ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「渓谷の竜騎士

『ドラグニティナイト-ヴァジュランダ』は風属性・ドラゴン族のシンクロモンスターです。
シンクロ召喚に成功した時に墓地のレベル3以下のドラゴン族「ドラグニティ」を装備する誘発効果と、装備カードを墓地へ送る事で攻撃力を倍にする起動効果を持ちます。
【ドラグニティ】では『ドラグニティ-ファランクス』と『ドラグニティ-ドゥクス』の組み合わせでシンクロ召喚できます。どちらも『竜の渓谷』でサーチしたり、墓地に落としたりできるので、シンクロ召喚自体は非常に容易です。【ドラグニティ】以外でも『クレーンクレーン』などを使用すれば、シンクロ召喚の難度は高くありません。①の効果で『ドラグニティ-ファランクス』を装備して特殊召喚し、このカード共々シンクロ素材にしてレベル8のシンクロ召喚に繋げるのが基本の動き方です。シンクロモンスターを素材に要求する『クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン』や『ゴヨウ・キング』が選択肢に入ります。『TG ハイパー・ライブラリアン』を並べておけば、シンクロ召喚を繰り返す事でアドバンテージを稼げます。『ドラグニティアームズ-ミスティル』と並べる事でランク6のエクシーズ召喚を狙う事も可能です。②の効果によりターン限定ですが、攻撃力3800となります。『ドラグニティ-アキュリス』とシナジーが強く、自身の強化とカードの種類を問わない除去を同時に行う事ができます。現在の攻撃力を参照して倍にするので、あらかじめ装備魔法などで強化しておけば、さらに高い攻撃力を得られます。元々の攻撃力は低く、相手ターンは無防備同然なので、②の効果を使用する場合はそのターンで決着できるように心がけましょう。『ドラグニティの神槍』を併用すれば、②の効果のコストと『ドラグニティ-ファランクス』を同時に用意した上で、相手ターンに低い攻撃力を晒さずに済みます。『ドラグニティ-ブランディストック』を装備した状態で、『ドラグニティの神槍』を②の効果のコストにすれば、攻撃力3800の2回攻撃が可能です。『ドラグニティの神槍』を装備してから、①の効果で装備したモンスターを②の効果のコストにすれば、罠カードへの耐性が付与された状態で攻撃力5000の2回攻撃が可能になります。