#247 レプティレス・ラミア

f:id:youichi_takada:20201108110422j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第16弾メインBOX「ブラックストーム・ライジング」
(2)第50弾メインBOX「ストライカー・エクスパンション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大蛇の呪縛」

『レプティレス・ラミア』は闇属性・爬虫類族のシンクロモンスターです。
相手フィールドの攻撃力0のモンスターを全て破壊し、デッキからその数だけドローする誘発効果を持ちます。
モンスター効果を最大限に発揮できた場合、対象を取らずに7体のモンスターを破壊して7枚のドローが可能です。とは言え、そんな状況は現実的ではなく、相手フィールドに攻撃力0のモンスターが都合良く存在する事も稀であり、発動のタイミングもシンクロ召喚に成功した場合のみです。『レプティレス・ヒュドラ』とのコンボは半ば必須と言えます。効果使用後はバニラ同然なので、さらなるシンクロ召喚に繋げるか、リンク素材として利用し、戦線を強化しましょう。攻撃力0のモンスターを複数用意する手段としては、『レプティレス・ヒュドラ』の他に『墓地墓地の恨み』や『おジャマトリオ』が利用できます。『おジャマトリオ』は手軽に3体の「おジャマトークン」を相手のフィールドに生成し、3枚のドローに加えて900のバーンダメージを発生させられます。このカードの破壊効果は対象を取らないので、『おジャマトリオ』の発動をチェーンすれば、トークンを利用される恐れはありません。ただし、『墓地墓地の恨み』と違い、相手のボードアドバンテージを一切削れないコンボである事は留意する必要があります。数を稼ぐ事はできませんが、『レプティレス・ナージャ』の効果や、『強制転移』などによる送りつけも有効です。採用率の高い攻撃力0のモンスターとしては、『青き眼の乙女』や『サイバー・ヴァリー』などを除去する事ができるかも知れません。ただし、『ユベル』や進化系の『ユベル-Das Abscheulich Ritter』が存在する場合は、対処法がないならシンクロ召喚自体を控えた方が無難です。『バトルフェーダー』も遭遇率は高いモンスターですが、破壊するにはメインフェイズ2でシンクロ召喚する必要があるので、効果の対象にする機会は少ないでしょう。