#250 レプティレス・ゴルゴーン

f:id:youichi_takada:20201108110743j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第16弾メインBOX「ブラックストーム・ライジング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大蛇の呪縛」
(2)セレクションパック「ブレイブリー・ウィングス

『レプティレス・ゴルゴーン』は闇属性・爬虫類族の下級モンスターです。
攻撃を行った相手モンスターの攻撃力をダメージ計算後に0にし、表示形式の変更を封じる誘発効果を持ちます。
戦闘した相手モンスターの攻撃力を0にするので、大型モンスターや効果破壊に耐性を持つモンスターを無力化できます。相手モンスターが攻撃表示ならば、他のモンスターで追撃する事で大きな戦闘ダメージが狙えます。リクルートしやすい闇属性で、ロックカードや『奈落の落とし穴』に引っかからないステータスも評価に値します。ただし、相手から攻撃された場合には効果が発動できず、基本的に自爆特攻するしかありません。その用途では『ゴルゴニック・ゴーレム』と競合するので、種族で差別化を図りましょう。こちらは繰り返し効果を使用できる点で優りますが、維持するにはステータスに難があるので『ミスト・ボディ』や『モルティング・エスケープ』で戦闘破壊耐性を持たせるのが妥当です。また、相手モンスターの攻撃力を0にして表示形式の変更を封じたとしても、フィールドに放置すれば各種素材にされる可能性が高いので、追撃で処理できるよう心がけましょう。『エンコード・トーカー』とは好相性で、このカードに戦闘破壊耐性を付与し、戦闘ダメージを防ぎつつ、このカードの効果で下がる前の攻撃力を参照して攻撃力上昇効果が発動するので、追撃で大ダメージを与えられます。表示形式の変更を封じる効果を活かす場合は、『スネーク・チョーク』と併用する事で「レプティレス」限定ではありますが、相手モンスターをサンドバッグにできます。その際は素材としての逃げ道を封じるために特殊召喚を妨害するカードと併用しましょう。