#251 アトラの蟲惑魔

f:id:youichi_takada:20201108110843j:plain

蠱惑的な仕草で旅人を樹海の奥へと誘い込む少女のようなモノ。その白痴美に魅了されると胸がチクッとして息ができなくなってしまう。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第15弾ミニBOX「シークレット・オブ・ジ・エンシェント」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大自然の蟲惑」
(2)セレクションパック「ドレッド・コンスピラシー」
(3)セレクションパック「ネーム・オブ・チャンピオンズ」

『アトラの蟲惑魔』は地属性・昆虫族の下級モンスターです。
「ホール」と「落とし穴」の効果を受けない「蟲惑魔」共通の永続効果と、「ホール」と「落とし穴」を手札から発動できる永続効果と、通常罠の発動と効果を無効にされない永続効果を持ちます。
「落とし穴」は一部を除いて召喚反応型なので、このカードがフィールドに存在するだけで相手を牽制する事ができます。ただし、手札に罠カードを維持しなければならず、このカードを除去されると手札の罠カードは完全に腐る事になるので、あえて手札に「落とし穴」を維持せずセットして、このカード自体をブラフにするのも戦略として有効です。『呪われた棺』などの地雷や、強烈な効果を持つ代わりに妨害されやすい『聖なるバリア -ミラーフォース-』などと織り交ぜる事で相手をさらに撹乱できます。『フレシアの蟲惑魔』とは特に相性がよく、並べる事で耐性付与に加え、あらゆる非公開領域から「ホール」と「落とし穴」を発動可能になり、相手に強いプレッシャーを与える事ができます。③の効果は通常罠であれば「ホール」と「落とし穴」以外にも適用されるため、パーミッションへの対策になります。『ナチュル・パルキオン』などを『奈落の落とし穴』に引っかける事や、『王宮のお触れ』で相手を一方的に妨害する事も可能になります。発動したカードを無効化してくるタイプの制圧に強く、『狡猾な落とし穴』などで相手の布陣を崩せます。ただし、発動する事自体を不可能にする効果には対処できず、罠カードの効果を受けない耐性を持つカードに影響する事はできません。