#256 カラクリ小町 弐弐四

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第17弾メインBOX「レボリューション・ビギニング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「機巧の伝承」
(2)シークレットパック「極まりし伝統芸能

『カラクリ小町 弐弐四』は地属性・機械族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、「カラクリ」共通の攻撃可能な場合に攻撃を強制する永続効果と、攻撃対象に選択された時に表示形式を変更する誘発効果と、「カラクリ」を追加で召喚できる永続効果を持ちます。
自身がチューナーなので、追加された召喚権で非チューナーの「カラクリ」を出せば即座にシンクロ召喚が可能です。『カラクリ商人 壱七七』の効果も問題なく使用できます。手札消費は増えますが、「カラクリ」はドローに長けているので、手札に召喚できるモンスターがいないという場面は少ないでしょう。自身も豊富な特殊召喚サポートに対応しており、【カラクリ】においては展開の基点となる優秀なチューナーです。永続効果なので『水晶機巧-ハリファイバー』でリクルートした場合にも適用できます。ただし、フィールドに複数存在していても召喚権が増えるのは1度だけなので、展開する際の状況に応じて、同じレベルの「カラクリ」チューナーである『カラクリ参謀 弐四八』と的確に使い分けたいところです。難点となるのは、攻撃力が0なので「カラクリ」共通の攻撃を強制するデメリットが他に比べてはるかに厳しい事です。自分ターンに攻撃表示で出す場合は、速やかにシンクロ・リンク素材にしてフィールドから離すか、メインフェイズ2で召喚するようにしましょう。また、攻撃を受ける際に表示形式が変更されるので、このカードを出したままターンを終了する場合や、相手ターンに特殊召喚する場合は攻撃表示で出しておかないと洒落にならないダメージを受ける羽目になります。