#258 コアキメイル・グラヴィローズ

f:id:youichi_takada:20201108112034j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第17弾メインBOX「レボリューション・ビギニング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鋼核の合成獣

『コアキメイル・グラヴィローズ』は炎属性・植物族の下級モンスターです。
維持コストを要する「コアキメイル」共通の効果外テキストと、レベル3以下のモンスターをデッキから墓地へ送る誘発効果を持ちます。
レベル3以下のあらゆるモンスターをデッキから墓地に落とす事ができますが、発動タイミングが自分スタンバイフェイズと遅いのが難点です。効果を使用するために通常召喚すると、維持コストを回避できないので、基本的に【コアキメイル】か【植物族】で採用する事になります。レベル3以下の「コアキメイル」は『コアキメイル・デビル』、『コアキメイル・スピード』、『コアキメイル・フルバリア』の3種類が存在しますが、墓地へ送る事でアドバンテージを得られるわけではなく、このカードとのシナジーも薄いため、【コアキメイル】でこのカードを採用する意義は薄いと言えます。【植物族】では『スポーア』や『薔薇恋人』など、積極的に墓地に落としたいモンスターは複数存在します。このカードより対象が広く、速攻性のある『マスマティシャン』や『メリアスの木霊』と競合しますが、こちらは維持できれば毎ターン効果を使用できる点と、アタッカーとして運用可能な攻撃力を持つ点で優ります。ただし、相手にとっては放置すれば次のターンに墓地を肥やされる事が明らかなので、優先的に除去される可能性は高く、1ターンを耐えなければならない点が致命的な欠点になる事も少なくありません。逆に言うと、除去の的になれるという事でもあるので、基本的にアタッカーとして運用し、墓地肥やしは機会があれば狙う程度の認識でも良いでしょう。